虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

春に備えて庭作業

 私にとって庭の土いじりは 何も考えず心身を空っぽにできる時間です。

北海道の冬の到来を告げる雪虫もす既に飛んだのに 家をぐるりと囲むように植えていたラベンダーの場所に 簡易レンガで 小さな花壇を作りました。

寸法はメジャーで正確に  高低差は水平器を使い 角度は角定規で測り  水平維持に糸はを渡しました。   繋ぎ目には仕上げの コーキング材を。 
 
今回は 好きが高じて若いころに資格取得した インテリアの知識を役立てます。。


北朝鮮のミサイル発射騒ぎの少し前から 札幌郊外にある我が家の上空を 自衛隊偵察機が  轟音を響かせて 日本海側に飛んで行くようになりました。
 
平和な日々を楽しめるよう   春に咲く球根を沢山植えるつもりです!!
 
 
土壌が悪いと言われる土でも 必要な追肥を施したら見違える・・・。
この世に生まれた出自も 学びを超えることで好転できたら・・・。  
なんて仕方ないことを考えて 土いじりを楽しんでます。
 
イメージ 4

 
イメージ 5
 
ラベンダー場所の砂利が混じらないように”畦区分け柵”を入れて 前側に防草シートを敷きました

イメージ 1
 
 
イメージ 2
 

イメージ 3
雨の跳ね返りで アンバー色のレンガが汚れないように 同色の玉砂利を手前に敷く。