虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

エスコンに誘われて 事前準備完了

 本日は 日ハムファイターズの「エスコン」開幕戦。

 

エスコン」とは エスコンフィールドHOKKAIDOの略称で 北海道北広島に新しくできたFビレッジにある 日ハムファイターズの開閉式ドーム球場のことです。

私が住む地域からは札幌ドームより更に遠く ファイターズファンと道民の関心が覚めたころ 一度は行こうと思っていました。

そんな所へ先日夜遅く 長男から「内野席チケット取れて 車出すから行かないか」と誘われました。

早めに行ってテーマパーク並みに趣向を凝らした Fビレッジ内を色々探索しようとのこと。

千歳から約30分の立地にあり 道外からも「エスコンツアー」が来る程人気ぶりだとかで 夫は間髪入れずに「行く!!」と返事。

対戦相手はロッテで 朗希君の投球を エスコン醸造ビールを飲んで応援できたら良いな。と思っています。

 

その前には「エスコンは完全キャシュレス化で 現金が使えない」の課題が一つ。

PayPayやスマホ決済の手段を持たず マイポイントさえ棚上げしてる私たち夫婦は シスコン参戦でにわかに忙しくなりました。

調べてみたらSuicaKitaca交通系カードや ナナコやWaonカードは使えても それすら持っていない。

夫は「Kitacaカードを チャージして持参」と言ってましたが 私がチャージしている道内最強カードSAPIKAは使えない。

Fビレッジ専用のカードもあるらしいけど 頻繁に行かないないと思うので対象外。

「クレジットカード持参なら なんとかなる」と言われたけど それじゃあなんかね。

「こんなときは スマホかざしてピッだよね!!」のミーハー心の本領発揮。

 

近々出張もあるので Suicaアプリをスマホにダウンロードした後の 支払いカードとの紐付けに手間取りました。

シニア夫婦には 近代化されたエスコンの道のりは遠いけど 4月までに間に合わせます。

 

     ※ 建設途中のエスコンフィールド 

                

※ レゴ認定プロビルダー・三井さんが レゴ5万ピースで制作したエスコンフィールド模型

                                      2022.5.6

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

ポチ押してもらえたら嬉しいです。