虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

小樽墓参りで出あった 気仙沼ソウルフード「いか塩辛」

     

 この春のお彼岸は 日程が合った長男家族と 小樽にある夫側の菩提寺にお墓参りに行ってきました。

元々我が家の墓参りは 春・夏彼岸は時間がある私たち夫婦だけが行き お盆墓参りは皆で行く。という感じです。

菩提寺がある坂の下には 夫の知人が昔から営む八百屋さんがあり 仏花や供物を調達してから お寺参りするのがいつもです。

 

その日八百屋さんのレジ近くに置かれていたのが 小さな段ボール箱に入った気仙沼産・ハチヨウの「いか塩辛」。

震災前 気仙沼は塩辛生産が日本一でしたが 東日本大地震時に 多くの工場と同じく「八葉水産」も被災して 甚大な被害を受けて生産が止まっていた。と聞いてました。

 

私が気仙沼出身とは知らずに 美味しくて食べやすいパックの説明をしてくれたのですが「私のソウルフードです」と伝えて 塩辛談義に。

実家の朝夕の食卓には塩辛があり 子連れ帰省で味を覚えた子どもたちも”塩辛好き”となり 以来実家の祖父母たちが送ってくる荷物の片隅には 「ハチヨウ」か「小野万」の塩辛が必ず入ってました。

 

それなのに 菩提寺下の八百屋さんのオーナーおかみが 味に惚れて仕入れたのが

震災から復活した気仙沼ハチヨウの塩辛とは・・・驚きました。

手軽に 小出しに食べられるチューブタイプになって新パッケージでの登場です。

 

売っていた塩辛パックを 嬉しくておすそ分け用にまとめ買いしました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

ポチ押してもらえたら嬉しいです。