虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

3年半ぶりの出張先は 横浜・元町

    

      

        ※ 札幌より1か月早いお花見

 コロナ禍で 旅行も出張も避けていたけど 先日出張で行ったのが元町・中華街の現場立ち合い。

本州進出を願うリフォーム業者の知人が手掛けたお宅に 我が社の商品を設置することになり 本来は本社の年下だけど先輩コーディネーターが立ち合う予定を 2月に社長が来札した折「知人でもあるし札幌では珍しい現場なので 今後のために是非立ち合いたい」と直談判して 許可を得たのです。

 

45歳で 長く入退院を繰り返していた母親を看取った頃 二人の子どもは社会人になり ”この先の自分の人生は 悔いがないようにしよう”と決心。

そうは言っても ”これまでの人生や家庭・パートの経験が役に立ち 年齢制限が緩い仕事に就くためには 何か資格を取ろう”と考えて浮かんだのが 「インテリアコーディデーター」。

 

子どもたち二人は私立大 母を見舞う気仙沼への重なる帰省で 我が家の財政は底を尽き 私は過去問題のみの独学受験で臨み 2次試験の図面では3年を要し 4回目でようやく合格したときには 50歳目前でした。

合格した所で 年齢も高い実務経験も無いコーディネーターに 就職依頼があるとは思えず それにフル勤務するには体力的な不安もありました。

半信半疑の5か月後 ”図面を描くとか 家全体のインテリア提案が少ない就職先”を希望していた私に 高品質な素材を扱う今の会社から面接オファーがあり 給料は低提示額をそのまま承諾。

 

面接は30代の方も受けていたので 入社後に「何故私が採用されたのですか」とお訊きすると「諦めずに受験をして 結果を出したから」と言うことでした。

 

         

会社のお金で横浜に来て 仕事の合間に先輩と二人 近くの中華街で”お粥ランチ”を楽しみながら 仕事や会社の情報交換。

 

アクシデントも含めて神経を使う仕事が終わり 一息ついて夜空を見上げれば そこにはライトアップされた美しいマリンタワーが。。。

共に60代の先輩と私たちシニア・インテリコーディネーターへの 「褒美景色!!」と 笑いながら眺めてました。

お互いに「この仕事と この会社が好き」なんですね。

 

        

 

nijinoringo.hatenablog.com

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

ポチ押してもらえたら嬉しいです。