虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

素敵な女性が モラハラで仕事を辞めます

 

                     

 仕事の合間に 唐突に彼女から「私 今月で会社を辞めるんです」と言われて 思わず「何でっ?!!」と訊ねると「上司のモラハラが 耐えられなくて・・・」と。

 

誰からも頼りにされている40歳過ぎた彼女が そこまで言うのだから「辛かったんだろな」と思うと いい年をして不甲斐ない私はウルっとしたのです。

 

彼女がいる会社には 定期的にメーカーのインテリア・アドバイザーとして行っているのですが 私は外部の者です。

来社したお客様へ 図面や画像を見ながら当社商品の説明や提案をして 購入を決めて貰うまでが私の仕事。

その先の購入手続や配達日などの詳細は その会社の営業担当者に引き継ぐのです。

ここ10年以上 営業成績もあるだろうに お客様にいつも丁寧に接客してくれる彼女を指名して その後のフォローをお願いしてました。

 

人柄の良い彼女は 外部メーカーと気難しい会社との調整をしてくれる女性なので 親子程年が離れていても 娘のようだと思ったことも無く 信頼できる仕事仲間として相談をする関係でした。

 

その彼女が「自分は 新上司たちに嫌われているみたいで 色々言われてきた。最近は吐き気がするようになった。考えた末 この会社を辞めることにしました」と言うのです。

先月末にも 親しんだ幹部が突然退任していて「この会社の”良心部分”が失われて行く」と嘆くと 彼女の目にも涙が浮かんでました。

 

8年前 弱小企業に属する私は この会社で権力を持つ担当者から 理不尽な見せしめと称するパワハラモラハラ仕打ちを受けました。

そのときも彼女は 結果は変わらなかったけど公正に判断して 担当者に掛け合ってくれました。

「自分でものを考えて 言葉を発して行動する女性を認めない」古い体質の会社の中で これまで息をしていた彼女の辛さを 私も少しは理解できます。

今どき 女性が55歳になったら給料が下がる会社ですから 推して知るべし。

 

悔しいし寂しいけれど そんなちっぽけな感情を留めて 

「私は 引き止めないよ。この先 あなたの実力を認めてくれる会社に 直ぐに就職できることを祈っているね」と伝えました。

これまでありがとう。そして 幸あれ!!

nijinoringo.hate

 

nijinoringo.hatenab

 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

ポチ押してもらえたら嬉しいです。