虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

ラベンダーの庭の門番は黒猫

イメージ 1

 あと何日もしないうちに満開を迎えるラベンダーの下で、11歳の♂猫夢々君が寝そべったり、あくびしたりして過ごしています。

もう一匹の黒猫の3歳♀猫りぃちゃんは、お外が苦手なので、お家でお留守番。


この日我が家に、いつもの内気で温和しい「新聞青年」が月末の集金に来ました。


青年「階段にいる黒猫はお宅の猫ですか?」 モジモジ・・・

ピンっと来て!!

私「そうだけど、もしかして話かけられた?」

青年「ハイ」モジモジ・・・

私「夢々君に、今ならお母さん家にいるよって言われたの?」

青年「ハイ」モジモジ??

私「大丈夫だよ!!家に来る知人・友人、宅配の人も郵便やさんも皆んな、夢々君の面通しの後にピンポン押して来るから・・」と言うと、

モジモジ青年は、とても安心した様子で、
「「猫なのに珍しいですよね。人を見ても逃げず、銀杏みたいな目で真っ直ぐに 僕の顔を見てました」
と言い、夢々君の頭を撫でてました。

お陰様で紫ラベンダーの煙る庭で 21歳の新聞少年と1年2ヶ月後に始めて話をしました。


ちなみに、朝夕新聞を配る彼は、「犬は吠えられるから苦手」とのこと。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです