虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

ミニ手作りお雛様

今日はお雛祭り。
札幌の街に 軽いスフレのような雪が舞いました。

本州なら「なごり雪」と言うのでしょうが、北国の春はまだ先です。
イメージ 1

年頃の娘のいる家なので、今年も皆が好きな小さなお雛様を飾りました。

姫りんごが生まれた直後に我が家は転勤し、住んだアパートはとても狭く、初節句なのにお雛様を飾る場所も、気持ちの余裕も無い状況でした。

当時体調不良の私が、娘可愛さに手芸店で「お雛様セット」を買って作りました。
雪洞は、大豆さんと私の父が、健康飲料水のビンを工夫した力作。
娘の小さなお雛様が完成した翌日、私は入院しました。

別売りケース(金屏風)もあるので、いつでもどこにでも飾れる優れものです。

何年かして、綺麗なちゃんとしたお雛様も買いましたが、毎年の出番はこちらが多いです。
イメージ 2

きんつばで有名な、「本高砂屋」の桜餅と鶯餅・蓬餅です。
イメージ 3