虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2024謹賀新年

 謹賀新年

 

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願いいたします。

日々淡々と 笑顔で過ごしたいです。

 

雪も少なく比較的穏やかな新年を迎え 正月恒例の家族行事を無事終えて

ほっと一息ついた時に 富山県能登半島震度7地震発生。

             

当地で暮らしていて亡くなられた方・被害にあわれた方々に 心よりお見舞いを申しあげます。

 

「何ゆえに帰省する人や観光客が多い正月の元旦に発生したの・・・」と そんな思いで 緊急災害ニュースを観ています。

おせち料理が食卓に載るこの時期に 寒い中での停電や家屋倒壊をした方々の情報を知ることは 非常に心苦しいです。

地震後の輪島の火災映像は 東日本大震災時の故郷・鹿折地区の延焼と重なりました。

彼の地に思いを馳せて身内の安否確認をしている方々には 私が独居の高齢実父の安否確認ができたのは5日目でした。

どうか諦めず 冷静に可能な限りの行動をしてください。

 

あの未曽有の大災害で得た教訓を踏まえて 最小限の被害で済むことを願っています。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。