虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

年末の買い出しが思いがけずオンラインに

 まさか年末に こんな日が来るなんて思ってもいませんでした。 

長男から「クール便で 別海町・北翔丸」さんで買った福箱が届くから」と連絡があり 年末年始の買い出し内容は 福箱の中身を確認してからと決めるつもりでした。

ツルツル路面で配達が遅れているのだろうと 夫と交代して外出しながら丸一日待機。

          

       ※ #翔丸の福箱(2等)は3k越えタラバガ

クール便待ちを知った長女が「近くのスーパーの年末商材が 安くて新鮮だよ。私が買い物をしてあげる」と言ってくれだけど 自分で食材を選びたい私が断ると じゃあとLINE通話をビデオに切り替えて 食材を映してくれました。 

画像を通してでも食材が見えればこっちのもので 空いてる時間帯でもあり買い物リスト食材を 手早く選んで一件落着。

 

 今年は春から 私のデジタル化が進みました。

4月に日ハムの新球場・エスコンが出来て 施設内では現金が使えないと知り 慌てて交通系アプリをスマホにダウンロード。

そのアプリはコンビニや交通機関でも使えたので 今は札幌圏で主に使っていたiCカードと替えて活用しています。

 

12月初めに同級会で上京する折 搭乗2週間前なのに航空会社から「QRコード」メールが来ない」と思っていたら 「印刷QRコードは廃止となっていて ANAアプリを入れてスマホでオンラインチェックとのこと。

案の定当日 自動チェックイン機の前で私はオタオタし 自力でスマホのクイックチェックイン画面までたどりつけず 親切なグランドスタッフさんに手助けしてもらい 直接行けた保安検査ゲートでチェックイン。

これまではスマホ決済に抵抗があったけれど 年齢を言い訳にせず デジタル化する世の中について行こうと思いました。

 

今年も徒然なるままのお気楽ブログを 閲覧・応援ポチしてくださり ありがとうございました。

来年は更にお気楽に この先の人生を楽しみますので どうか宜しくお願いします。

良いお年をお迎えください!!

       

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。