虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

縁の糸で繋がった2人目の方も 同じ名前

 前回は 竹内まりやさんの札幌ライブで出逢った 東京在住・Kさんのことを記したのですが 今回は2022年6月12日 縁の糸で繋がった札幌在住・Kさんとの話です。

           

当時コロナ禍中で保育園の休園が多く 孫2人を別々または一緒に預かっていた時期だったので 庭でシャボン玉などをして遊んでいました。

そこに小さな黒いわんちゃんを連れた女性が通りがかり 立ち止まったので シャボン玉が通行の妨げになったかと思い「ゴメンナサイ」の気持ちで頭を下げると 二コリとほほ笑んで通り過ぎてくれました。

 

女性が連れていた黒毛犬ちゃんは 胸の毛が白くて我が家の黒猫・エンゼルキャットのりぃちゃん(当16歳・♀)と同じく 体重も同じ位で犬版”りぃちゃん”みたいな感じでした。

「犬を飼うなら 私もあの子を選ぶだろうな!!」と思う程 印象深かったのです。

 

数か月後 庭の手入れをしていた日曜の午後。

見知らぬ女性から「素敵なお庭ですね!!」と声をかけられて振り向けば 足元には”あの黒毛ワンちゃん”が。。。

「先日のシャボン玉遊びのときに 通りがかった方ですか?」とお訊ねすると 「お庭のことでお話したくて 犬の散歩で何度も通っていたのですが お孫さんと一緒なので遠慮していました」とのこと。

 

「黒ワンちゃんが印象的で 覚えてました」と言いますと 4年前に亡くなったご主人の初七日に ショッピンモールのペットショップで出会い その日に連れ帰った「うり4歳♀」という名のワンコです」と紹介してくれました。

「そんな日に 犬を買うなんて 変ですよね・・・」と語る女性に 「縁ですもの・・・」と答えた私。

 

お庭見学にお誘いして 花談義を1時間はしてたのですが 黒ワンちゃんもおとなしく話を聞いてました。

 

彼女から 収拾がつかなくなった自宅庭へのアドバイスを求められ 連絡用の電話番号を聞くと 更地になった気仙沼実家の固定電話と下4桁が同じ番号。

個人的なお付き合いなので 苗字の他に下のお名前をお聞きすると「Kです」と。

驚いた私は思わず「あなたも Kさん!?」と発してしまいました。

言わなかったけれど 猪年生まれの長女家・雪ちゃんの胎名は”ウリ”で 皆でウリちゃんと呼びかけてました。

 

「何かしらの”縁の糸”を手繰って 今私の目の前に現れたのかも・・・」と都合良く考えて お庭の初アドバイスを 引き受けることにしました。

 

「どのようなお庭にしたいですか?」と質問すると 視線がさまよい固まったKさんとの 1年間のお庭作りエピソードは次回に。

 

 

nijinoringo.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。