虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

夫婦で「RAILWAYS」!!

 先日公開の三浦友和主演「RAILWAYS」~愛を伝えられない大人たちへ~は、定年退職直前の59歳の鉄道運転が、仕事に就きたい妻に 突然離婚を切り出される話です。
イメージ 1
                          F氏提供のカレンダー
映画の役と同じく59歳の三浦友和さんが 無骨で仕事一筋の鉄道マンにピッタリでした。
普通っぽいけど、格好イイ59歳のオジさん。と思わせてくれます。
百恵ちゃんの旦那さんと言われても耐えて 役者業を続けた男の魅力を この映画で見せてくれます。
 
人の命を預かる市井の鉄道の人達が 一生懸命に仕事する姿が とても感動的なのです。
 だから日本は 鉄道事故が少ないんだと 納得。
 
イメージ 2
 ※北陸 富山の鉄道沿いの四季折々の風景が  郷愁的で美しかったです。
 
 若い頃は 一月のうち半分以上も出張していた夫と入れ替わりで 仕事で家を留守にすることが多くなった私です。
 夫は この映画の内容が自分と重なるし 鉄道ファンの鉄ちゃんでもあるので 「是非 観たい!!」と言うので 一緒に行きました。
 
妻の就職に関して我が家の場合は 5年前に私にインテリアの仕事話が来たとき、ラストチャンスだから「仕事をする!!」と自分で決断して 夫には事後報告でしたネ。
 
相性というか 組み合わせの妙というか 長い間に 趣味も性格も違ってきた熟年夫婦には 親密ばかりより適度な距離感が良いのかも・・・。