虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

また宮城県沖で 地震!!

 本日17時18分 また宮城県沖でM7・3の地震が発生し 津波警報が発令されました。
 NHKアナウンサーが発する「東日本大地震を思い出し 生命を守るために 避難してください!!」の呼びかけを とても悲しい思いで聞きました。
 
またか~。
なんで三陸だけ・・・
 
ともかく気仙沼で一人で暮らす高齢の父に連絡をして 無事を確認。
 
少し落ち着いて 同郷の友人達にメールで無事を確認して一安心。
 
気仙沼で一人暮しをする従姉妹がいて 逃げ出すことも何もかも諦めたらダメだと思い「津波から逃げて 生きてて!!」のメールを送信しました。 
 
気仙沼には何度も地震津波が来て 町じゅう鳴り響く避難警報のサイレン音に またかと嫌気がさすかもしれないけど 「自分の 生命を案じる人がいる。」それだけで 生きようとする気持ちのが強くなるなら 私は「大丈夫? 生きてて!!」のサイン。
を 大切な人達に送ります。
 
 震度5で昨年の東日本大地震の余震ですか・・・
 
その度に テレビに映し出される気仙沼の海と 由縁ある石巻金華山沖の映像。
 
東北・三陸の人間を悲しませないでください。と 天を仰いで問います。
 
今友人から「気仙沼に住む母親と やっと3時間後に電話が繋がって安心した。」「もう地震津波はおだくさん(沢山)だよね~~」のメールが届いて 私も少し安堵。
 
 
イメージ 1