虹の旅人

2011年3月11日 故郷が消滅して 人生はNext Stageへ

サザンオールスターズツアー 2015・「おいしい葡萄の旅」

 先週の週末に サザンオールスターズの札幌ドームライブに行ってきました。
イメージ 1
 私は10年前の解散コンサートも観ていて 翌日から札幌市内のラジオ局が一斉にサザンの曲を流し続ける程ハートフルな余韻に浸りました。
 
解散後桑田さんはソロ活動となり 歌手生命が危ぶまれた食道の手術をしたにも関わらず 今回3時間半を一人で唄い通しました。 声質も声量も以前と違いが感じられません。
 
人生の甘いも辛いも味わった同世代の桑田さんが 10年間で大きく成長してライブに戻って来て
 ”美味しい葡萄が発酵して熟成され まさに美味しくて出来の良い葡萄酒になった!!”と感じられるライブタイトル通りの「おいしい葡萄の旅」でした。
 
前半は CD・「葡萄・・・」からのスロ~テンポの曲が続き 後半は昔のエロテックな曲や ビキニ姿の美女達と相変わらずの絡みが健在でした。
 
「コンサート中でも遠慮しないでトイレに行って下さい~」と 高齢化した観客を気づかう桑田さんご本人も似たような世代で 老いを楽しんでいました。
 
35年前紅白歌合戦に 白塗りの顔に日の丸の扇子を手にして 早口で「チャコの海岸物語」を唄い
多くの大人達を驚かせた奇異な若者たちが デビューして37年・・・
 
「会場の皆さんには退屈させるけど 自分達が伝えたい曲のコーナーだから」と 気軽な言葉に深~い意味が込められた”平和を願う”曲が 適度な”熱さ”だけどしっかり伝わりました。
 
札幌ドームに日本全国から集まった5万人近い観客全員が 相変わらず時代の先端を走り続ける 桑田さんの姿に感動。