虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2月6・7日 札幌は過去最多の降雪でマヒ状態

 f:id:nijinoringo:20220207223540j:plain

 前回記事で 「雪もコロナも要らない」と願ったのに やはり天候は容赦はなかったです。

 

5日の土曜日3時頃から 天気予報通りに雪が降り出して 夜遅くなるにつれてズンズン積もって 朝起きてみれば40㎝の積雪。

6日は日曜日とは云え 車庫前の雪だけは除雪しておこうと降りしきる雪の中 夫婦で雪かき作業すること1時間半。 

その間札幌市内に「大雪警報が発令」!!

あっと言う間にまた40㎝くらい積もり 小降りを見計らって始めた2回目の雪かきは 2時間かかって終了。

既に身体はヘロヘロで腰に痛みが来てました。

 

ニュースでは 24時間で「過去最多の60cm降雪」と発表されても 札幌でも海に近い側の我が家付近は80cm弱も降った感じで 車での外出は諦めました。

 

7日朝は5㎝程度の雪でも 深夜に入った除雪車が 新除雪方式で雪塊を玄関前に置いて行くので 固い雪の後始末と雪捨場の確保に苦労しています。。。

 

幸いなことに我が家は 宿根草の庭を 冬は雪捨て場にしているので まだ楽なのですが 今年並みの降雪が続くようであれば 高齢化に備えた暮らしを考えなければなりません。

 

市民が一日中雪かきに追われているうちに 7・8日の札幌駅発のJRは 札幌駅始発が除雪が間に合わずに全面運休。

バスも道幅が狭くてほぼ運休。

 

8日には 交通事情により「ゴミ収集車も 中止」と テレビテロップが流れました。

 

札幌市民は「不要不急の外出を避け」て 孤立した白い都市の住民になりました。

f:id:nijinoringo:20220207223207j:plain 

 

nijinoringo.hatenablog.com