虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

あわやっ!!「偽マイクロソフトサポート詐欺」に

 夕方 天文好きの夫が買ったばかりのPCで 今夜の皆既月食天王星食のサイトを覗いていると 警報音と共に「トロイの木馬に感染」の警告画面になりました。

画面下部には 無料の品川区○○タワーの偽M社のサポートの電話番号が掲載。

 

警告を無視して 次画面に移ろうとしても動かず 頭の片隅で”詐欺かも?”と疑いながらも その番号に電話をすると タドタドしい日本語の米国人と名乗る男性が

「あなたのPCは 大事な情報を盗られてしまった。早い段階で修復せねば ネットワークで繋がる皆に迷惑をかける。ただちに修理費を支払えばリモートでPC内を修理する」と早口で言いました。

 

「今回の”トロイの木馬除去”は3万円だが いつでもサービスを受けられる契約では 3年間は3万。 4年間は3万5千円。8年間で4万円」と 重ねて説明されました。

高額なサービスにしては イマイチ中味が理解できない私たち夫婦が 返答に窮していると 相手は何度も早急に返事を要求してきます。

私が横でスマホ検索して”サポート詐欺”の画面を夫に見せても 相手は「自分は怪しいものではありません!」の一点張り。

 

とうとう「サポートを受ける」と答えると 「近くのコンビニで 金額分のプリペイドカードを購入」となり 「帰り道に 詳しい説明をする」と早口でまくしたてたようです。

ライバル社のカードでの支払いに不審に思った私は別室で 息子にこの件を相談すると すかさず「詐欺だから電話を切りなっ!!」と。

 

息子から送信されて来た”詐欺サイト”を示すと 夫はことの次第を理解して「お金が無くて無理」と断りました。

すると「コンビニにはATMがあるので大丈夫。命の問題か お金の問題か?」と PCがウイルス感染しても 命に別条は無いと思うけど意味不明な説得に。

 

夫が「断っています」と言い続けると しびれを切らした相手が電話を切りました。

安堵した直後に44局番から着信があり 番号検索すると「犯罪系・注意が必要な番号」でした。

息子には 以後怪しい電話や誘いには乗らないように!!」と しっかり釘をさされましたが。。。

 

冷静になってみれば 

・本物のマイクロソフト社サポートは 連絡先番号を容易く画面表示していなかった。

・早口でまくしたてる会話術と 自らのIDカードを提示したことに疑問を持つべきだった。

 

夫のPCセキュリィテイは機能していたのですが 今回のことを教訓に 詐欺にあわないよう気をつけます。

私が言うのも何ですが 皆さまも どうかお気をつけ下さいませ。

          

         2022・11・8 皆既月食 20:46

nijinoringo.hatenablog.com