虹の旅人

2011年3月11日 故郷が消滅して 人生はNext Stageへ

夏至翌日 PC変調で再インストール

確かに前回記事で 

~~~天候がどうであれ 日食と夏至のこの日の日没時に 太古の先人が再生と復活を願っていた跡地に ”私たちが滞在すること” そこに意味があったと思います。~~~

と書きました。

だからと言って翌日にPCに変調をきたし office2013を再インストールするなんて思ってもいませんでした。

 

先月Wi-FiをパワーUpしたばかりなのに 夏至翌日の22日午前中Outlookを開けば重く エラー表示だったのですが 洗濯機が水漏れして電気やさんに下見外出。

 

23日は マイクロソフトさんに新プログラムでも入れられたかと思いつつ Outlookが開けなければ仕事に支障をきたすので PCにも英語にも詳しくないシニア世代の私が スマホ片手に検索して 「プログラムの復元」や「プログラムの変更」の改善策を試みたけど 状況は悪くなる一方で効き目無し。

 

これ以上一人で頑張るのは無理と判断して 121サポートセンターに連絡すれば

コロナ禍で人員手薄なのか サポート登録しているはずなのに 「お客様の電話番号が登録されてない」ので 「Myページから登録し直して下さい」と 何度も音声ガイダンスに断られて回線を切られました。

頑張って登録し直し 無事に「登録完了メール」も届いているのに 121の無下さに変化は無くてその先に繋がらず とうとうサポートは諦めて3台目のPC購入は検討することにしました。

結局その日は どうにか一人でアインストールだけして疲労により終了。

 

24日は朝から 購入時のoffice2013プロダクトキーを頼りに マイクロソフト社の指示で再インストールを試みたのですが 本人認証の段階で最近送信したメールタイトルやメルアド3人分をモタモタ入力しているうちに 時間切れやら本人確認に不審点があるらしく 24時間後に「再度サインインして下さい」とお断りされてめげて挫折。

手元にある「プロダクトキー」入力まで辿り着きません。。。

 

「もう駄目だあ~!!」と気持ちがすっかり折れた頃 苦闘する私を眺めていた夫が検索して マイクロソフト社の総合案内連絡先を見つけてくれたのです。

藁にもすがる思いでかけると繋がり アカント取得のサポートを得て ようやく再インストールが完了。 

別なプログラムも一緒にバージョンUpしてたけど まずは良かったことにして 生の声でのサポートが本当に有難かったです。

 

f:id:nijinoringo:20200629232736j:plain

※ PC作業の気分転換散歩で見つけたお花畑