虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

札幌市内の店頭から卵が消えて2か月 

2月頃 優良栄養食材の卵の価格が安すぎると全国ニュースで流れて 生活者としては値上げは困るけど 養鶏場の方々の手間や暇や 爆上がりしている飼料や電気代などのコストを考えれば仕方がないことかも・・・とそう思ってました。

 

1か月も経たない内に 鳥インフルエンザが何度か千歳方面に発生して 鶏が計120万羽殺処分されました。

徐々にスーパーに並ぶ卵の数は減っていたのですが 近くの八百屋さんで売っていたので シニア夫婦の我が家は気にしてませんでした。

4月に入って 有名サンドイッチ店の”卵サンド”や うどん店の美味しい親子丼メニューが消え 身近な人たちが「卵が買えない!!」と言い出して ことの深刻さを実感。

 

5月のGW明けには卵の出荷停止が解除され 業務用卵の入手は大丈夫になったのですが 未だ札幌市内のスーパーの開店時には 卵を求める市民の長蛇の列ができています。

一人1パックのみの限定で 売り切れ次第終了。その時間枠を外したら卵難民に。。。

 

殺処分の多かった千歳方面の鶏の卵が 札幌市内に大量に出荷されていたための不足現象で 鶏が育って卵を産むまで半年以上を待つしかないとしても 食生活に与える影響は大きいです。

”長期化している卵不足対策”を話題にする地元マスコミも少なく 手をこまねいてる状態ですが たぶん全国的には知られていない「札幌の卵不足問題」だと思うのです。 

いつでも卵が買えるように 改善してほしいのですが。

 

        

     ※ 鶏卵売り場に置かれていた うずらの卵パックをひとまず購入

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。