虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

85歳の写真家デビュー知らせと 新年の気仙沼湾

 年末に届いた嬉しい知らせは 2005年5月に黄金の竜神の「夢のお告げ」に導かれ 辿り着いた霊島・金華山で出逢った三上義弘さんから。

19年前に初渡島したその日は 金華山黄金山神社の初巳大祭で 夢で観た「黄金龍神が天高く舞い上がるご神事」が この島に由縁するものかどうかを誰かに確かめたくて  聞くべき"その人”を 直観アンテナを高くして私は探していました。 

境内下のお水場で 気配を消してひっそりと佇んでいたけれど ”その人”だけが浮かんで見えたので お声をかけた以来 ご神縁で繋がっています。

 

東日本大震災直後から 震源地に一番近い神社でボランティアとして復興奉仕をしていたけど 7年後に海上不法投棄事件で神社宮司さんが逮捕されて 三上さんも取り調べを受けて不起訴となり 最後は思惑が重なる後味の悪い結末に。

 

               

しかし 全てはそこで終わりませんでした。。。

 

三上さんが金華山で 長年かけて記録していた鹿や猿の写真ネガが この度見つかり 金華山のボランティアで知り合った方々が動いて クラウドファウンデイングで写真集を発行することに。

発行した際には これまで三上さんの人生の分岐点で神様から託された言葉を伝えて来た私に「写真集を送ります」と書かれた手紙が同封されてました。

労力を尽くした人が報われる 嬉しいお知らせです。

 

nijinoringo.hatenablog.com

 

 

nijinoringo.hatenablog.com

 

同級生ルートでF君から送信されてきた この時期の気象現象"け嵐"と日の出の美しい気仙沼湾動画。

震災から13年間。

地元気仙沼で 復興を見守り続けた“第八梵天丸さんの撮影。

  
www.youtube.com

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。