虹の旅人

2011年3月11日 故郷が消滅して 人生はNext Stageへ

新型コロナで 道民の外出制限3回目 

 2月の週末金曜日の夕方に 北海道知事より最初の緊急外出制限が出されて 三週間が過ぎました。

外出制限が少しづづ緩和されて 毎土曜日の夕方 市内を仕事で公共機関を利用して横断する私が見た所では コロナ菌の恐怖があっても乗降客が増しているのです。

緊張が薄れた感じがあるのです。。

バスターミナル近くにあるパチンコ店前には 開店時間を待ちきれないお客さんが20人くらい並んでいるし 日曜日のスーパーもドラックストアも いつもより多い人で混んでいました。

 

我が家の孫の花ちゃん(2歳)は 新型コロナ対策でも働く親たちに配慮して休園無しの保育園児なのに 登園する友だちが少なくなって休みがちに。

気になって様子を見に行けば 留守を任されたおとーさんとDVDを借りて来て ”保育園おさぼりライフ”を満喫してましたww

花ちゃんの昼寝中 久しぶりの2020年日本アカデミー賞”天晴れ受賞作品”「新聞記者」松坂桃李主演を観た後 昼寝から起きた花ちゃんと一緒に ディズニー映画・メキシコの家族と先祖を繋ぐ「リメンバーミー」を観ました。

この2作は それぞれが拾いもので名作。

 

もし春のお彼岸最中に4回目の週末外出制限が出たら 春の陽気に誘われて 近場を散歩するくらいでしょうか。 

f:id:nijinoringo:20200317221112j:plain