虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

やんちゃな黒猫達!!

今朝一番に、犬の散歩で我が家の近くを通った友人から、密告のメールが届いてドキン!!でした。

 

  ~~「昨日の朝りーちゃんが屋根にいた。目があったらりーちゃんは隠れた」
「黒猫に恨まれたら怖いので、くれぐれも自分がチクッたと言わないでくれ」と念押し付きです。

 

そうなんです。
我が家のりぃちゃん♀3歳はとても賢く、ずうっと小さい時から戸を一人で開けて、家中を自由に出入り
していました。
この頃は大きなベランダの引き戸(二重ガラス)と、網戸も開ける技を身につけ、気づかぬうちに庭で出ているので、大慌て。

 

お陰で私は、少々気温が高くても、窓を締めて施錠したまま家の中にいることが多くなりました。
(暑いです・・・)
そんなこんなの攻防があり、昨朝りぃちゃんは2階の小さな窓から屋根に登り、朝日を拝んでいたのでしょう。



猫は普通、ヒゲの幅以下は通り抜け出来ないと聞いていたのに、りぃちゃんに限って猫幅は全然平~気。

 

今だに戸を開ける技を持たないオヤジ~な夢々君は、猫幅以下に開く戸の前で、いつもウロウロしているのでで、なんとも対象的で面白い黒猫達です。
イメージ 1

 

今夕は札幌風物詩の七夕祭り、子供達が浴衣を着て小さな袋を持ち他所のお宅の玄関先で、

 

「♪ローソク出せ、出せよ~♪。出さないとカッチャクぞ♪」と唄う日です。
(日本のハロウインみたいな感じとでもいうのでしょうか)

 

各家で昔はロウソクを用意していましたが、今は子供達の好きな「うまか棒」のような小さなお菓子を用意しています。

 

既に女の子二人組が来て、玄関先で可愛い声で唄ってくれました。
若い女の子好きの声を聞きつけた夢々君は、落ち着かずに玄関でお出迎え!!りぃちゃんも~。
イメージ 2

 

こちらは大豆さんが姫りんごに頼まれて、探して探して昨日ようやくゲットしてきたドキンちゃんのクーラーバック。
姫りんごの未来の花婿さんへ
嫁支度に ”ドキンちゃんバック”が入っていてもお許し下さい。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです