虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

「日本茶パーティー」をテーブルコーディネート

 日本茶をペットボトルからではなく、自分で入れてお茶本来の良さを楽しで欲しい]を願う 静岡県茶商工業協同組合主催の講座に行ってきました。
 
最初にお湯の温度を変え、日本茶の「味」「香り」を楽しむ説明が、日本茶アドバイザーからあり、各グループがパーティーテーマや使用するお茶を決めてから、テーブル作業に入ります。
 
例えば、友人の誕生日で緑茶パーティーを開くとか、海外旅行の打ち合わせをお茶を飲みながらする。とか・・・etcです。
私達ICグループは、「色々な国の留学生を日本茶でおもてなしする,ちょっと気取ったパーティー」を、テーマに決定!!
 
会場には静岡から持ってきた沢山のテーブルクロスやお茶器が並び、所要時間20分以内に茶器を選んでセットして、テーマお茶会コーディネートを完成させます。
イメージ 2
 
 イメージ 1
 
 仕上がりは、こんな感じ!!
イメージ 3
 自分の頭で描くイメージを、実現した際には中々思い通りできない。というのは仕事でもあります。
そんな場合でも 直ぐに取り替え可能な茶器が 会場に豊富に揃えられていましたから、貴重な体験型セミナーでした。