虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

自分の居場所

この建物は 世界的彫刻家イサム・ノグチが設計した 札幌・モエレ沼公園の ガラスのピラミットですイメージ 1
 先月の始め 本社から総勢12名が 社員旅行で北海道に来ました。
 その事は前から知っていましたが、私が皆と一緒に行動するのは 札幌の夕食会・キリンビール園、だけと言われてました。
 
ところが 小樽の観光見学先を決めていないから 「案内せよ!!」のボス命令が下り 私が 急遽ガイド役に任命されました、
 
ご一行は取引先の「人に勧められたから」と遠回りして 広大な原っぱの中に建つガラスのピラミットに立ち寄りました。
 
小樽観光も 平均年齢がかなり高い会社なのでホテルだけは 贅沢してましたが それぞれが自由に散策するだけで 「計画も~何にも無~し」の気楽でのんびりな社員旅行でした。
 同じ会社でも 札幌で一人仕事をする私なので 「こんな会社もあるんだ~」と 改めて驚きました
 
丸一日半一緒にいて いい加減さと気だるさが妙に心地良く  とても楽しかったです。
 
夫は 「社員旅行で日程計画」が無いなんて考えられない」というタイプで 「その人その人の 心地の良い居場所って 必ずあるんだ!!」と思いました。
 
私の若かりし頃 周囲の人達に合わせているつもりでも浮いていたし 自分でも違和感を感じてました。
今思えば 「自分の居場所」に出逢うイミングって 遅かれ早かれ誰にでもあると思います。