虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

山下 達郎「OPUS」~初回限定盤~

 遅れて届いた私の誕生日プレゼントが 26日発売の山下達郎さんのALLTIMEBEST1975-2012なものですから またまた「山下達郎」ネタです。
 
37年間ひたすら 和製POP道を独りで歩いてきた方が オールベスト盤を発売するにあたり マスコミやメディアに お祭気分で登場していてもお許し下さい。
 
同じ世代の私も お神輿を担ぐ気分で 浮かれております。
イメージ 1
 
 Disc1~3までは49曲収録ですが 私がここでお知らせしたいのは 初回限定盤ボーナスディスクの最初の曲「硝子の少年」と「GUILTY」ついてです。
 
キンキキッズ」が唄ったときも良い曲だったし 好きな曲でもありましたが 「キンキ」に曲提供の山下達郎さんご本人(作詞 松本隆)が唄う「硝子の少年」とてもセクシーで良いです。
 
長いイントロのアップテンポギターと 唄声が凄くマッチしていて 大人っぽい歌詞に聞こえます。
ドキドキ・・・!!
 
鈴木雅之さんに作った曲「GUILTY」(作詞竹内まりあ 作曲・編曲山下達郎)も セルフカバーしてますが 鈴木雅之さんと違った感じで良いのです。
 
残念ながらこの2曲は 初回限定CDのみ収録なので 早めのお買い上げをおススメします。