虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

増浦 行仁写真展  ~「神の宮」・出雲大社~

 10月2日の昨日 20年に一度の式年遷宮を 伊勢神宮が終えました。
 2013年の今年は 約60年に一度の出雲大社大遷宮と重なる素晴らしい年でもあります。
 
両方の神様のお引越しが済んだ翌日 私・虹りんごは伊勢神宮出雲大社から 唯一撮影を許可された専属カメラマン・増浦行仁さんの写真展に行ってきました。
 
5月10・11日 私達夫婦は出雲大社遷座祭に参列しましたが 一般参列席に着座してからは撮影禁止の為 写真を撮っていません。
 
増浦さんの写真展の紹介記事を読むまで 出雲大社伊勢神宮の専属カメラマンが一人しかいないことも知りませんでした。
 
”神様の気配が感じられたご神事の瞬間”を 一番近くで見ていて ”何か”を感じた方が撮った”写真”を 私は見たかったのです。
 
 
神様が御渡りになるときに フラシュ光を発することはできないのですが 元々フラシュ光を使用しない増浦さんは 浄夜といわれる暗闇の中 被写体を見事な陰影で表現していました。 
 
和紙に現像しているので 陰影がより神々しく 柔らかい写真となって胸に浸みます。
 
 
東日本大地震で故郷気仙沼・鹿折地区が消失し 壮大な自然が人間に恩恵をもたらす反面 時としてすさまじい牙を剥き 人間に襲ってくることも知っています。 その傷が癒えぬまま2年半
 
それでも私は 日本の国はなんて美しく  素晴らしい国なんだろう!!と思います

 
 
 
増浦さんも「自然を敬うことを学び 自然と共に生きて行くことをこの地球のために 将来世代に伝えなければならない」と写真展テーマで語っています。
 
写真展は札幌を皮切りに 全国へ世界へ巡回しますので 是非ご覧になって頂きたいです。
 
      ~~~~~~~~増浦行仁写真展~~~~~~~~~
 
出雲大社 平成の大遷宮 「神の宮」
・2013年10月3日(木)~9日(水)   AM10:00~PM8:00(最終日PM5:00)
・さっぽろ東急百貨店9階催事場(中央区北4西2)
 
 
 
イメージ 1