虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

17歳の高齢猫・りぃちゃんが 謎の痙攣

         

 先日朝7時 突然ガタンという大きな音がして 布団の中だった私が慌てて飛び起きると 夫が痙攣した高齢猫・りぃちゃん(17歳♀)を抱えてオロオロ中。

 

原因が分からずとも目の前で 人間年齢なら80歳を越えてるりぃちゃんが ガクガク痙攣して手足を強張らせてる。

夫の手から静かに絨毯の上に降ろしてもらい 名前を呼びながら りぃちゃんの呼吸に合わせて 手の平で静かに身体をさすり続けました。

そのうちだらりと開いていた口元が閉じられて 約2分後にはガクガク痙攣が治まり まずは一安心。

夫に直前の様子を聞くと 餌を食べようとして前方を見た途端 怯えた様子で走り出し 勢いで椅子を倒して壁にぶつかって痙攣した。とのこと。

 

これまで病気らしい病気をしたこともなく 健康で手のかからないりぃちゃんに 一体何が起きたかは謎だけど その後は平常に戻って昼寝をしてました。

 

寒暖差の大きい北海道のこの時期 いつもなら高齢りぃちゃんのために ストーブのタイマーをセットして部屋を暖めていたけど その日は予想気温が24℃と言うことで タイマーセットをしていませんでした。

 

朝の室内気温が低く過ぎたのかもと 私たち夫婦は「猫がかすがい」とばかりに かいがいしくりぃちゃんを労わりました。

 

「高齢猫の痙攣」で調べてみると 猫の痙攣は珍しいことではないらしく 今度痙攣を起こしたら動物病院に連れて行って 検査をして貰うつもりです。

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。