虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

当別町・ロイズタウン工場「ローズガーデン」

 6月中旬 2023年8月グランドオープンした 当別・ロイズタウン工場敷地内にある「ローズガーデン」に行ってきました。

バラの見頃時期としては 今年が初公開になると思うので 画像で楽しみ下さい。

 

 

     

広いバラ園なので 樹木やオブジェで目線の高低差をつけて 立体感を演出。

白&紺の”ロイズカラー”巣箱が 何か所かに吊り下げられてアクセントに。

 

     

パーゴラの休憩所も 園内至る所に設置。

 

 

 

     

バラ苗木2年目は まだ低木。

 

      

近くに同系色のバラを植えて 色でバリエーションとボリューム感を出しています。

 

 

     

 

バラの合間に 紫色の宿根草が植え込まれています。

 

 

バラ園のメインレンガ道は バリアフリー対策で120~140㎝の道幅。 

駐車場からバラ園までは段差が無く 車いすの方がゆったり走行しやすいように 付き添う方がお世話しやすいサイズやレイアウトになっていて その日も車いすや老人施設の方々が多く来園してました。

 

バリアフリーと言うよりは店舗・体験施設内では 来館者が場所や用途が一目で理解できるように ユバーサルデザインが多々取り入れられていたので

ロイズコンフェクトは ロイズタウン”を作るに当たり ”ユニバーサル化”を企業理念として 掲げたのかと思います。

                                                                  

 ※ トイレのドアノブ

 

余談ですが バラ園の柵外側の借景は見晴らしが良く 広大な大地が眺望できます。

戊辰戦争に敗れて禄高を減らされて困窮し 蝦夷地に新天地を求めた30代の岩出山伊達藩当主・伊達邦直公と 第一陣藩士・家族180名は 北海道開拓で当別に入植。
当別町にある伊達資料館には、邦直公が着用した裃や陣羽織も展示してあり 中には草鞋姿の邦直公が 広い当別の農作物の検校見回りの際、木陰で休憩している絵が飾られていました。

 

その岩出山こそが私の祖母と 息子である父親の出身地。
岩出山の人たちが開墾した土地が 150年以上の時を経て このように繁栄した土地になっているとは・・・ 感慨深いものがあります。

 

宜しかったら過去記事も ご覧になって下さい。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。