虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭菜園     ~柵作り~

UPしたいブログのネタがあるけれど 今日は「天才ガーディナー誕生!!」の話。 昨年の今ごろ 自宅の窓をあけようとした私・虹りんごの目の前に出現して キタキツネがあくびして昼寝をして行きました~。 キタキツネ出没 2012・4 →URL: http://blogs.y…

素敵なビルでセミナー

昨日の札幌の最高気温は26°まで上がり 本日は24°。一昨日までストーブを点けて 寒がっていたのは何だったのでしょう??? 私・虹りんごは 札幌・北大植物園裏手にあるお洒落なビル「wall」で開催の 日本ヒプノセラピー(催眠療法)協会会長・矢澤フレイ…

春の彩り         ~札幌~

① 桜の花が散り 私・虹りんご宅の庭に咲いたチューリップ。 無事に 春を迎えた喜びを感じさせてくれます。 ② 町内にあるこの桜の花が大好きで 毎年お花見をしていたけど 「この桜の木」の存在を忘れていた私。 思い出して早速見てきました~。 遅くなってご…

遷座祭のメッセージ

出雲大社60年に一度の「平成の大遷宮」に 私が夢で啓示を受けて導かれ 信者でもないのに参列して受信したメッセージは けっして私個人に向けられたのではなく 日本の心ある方々に告げられたものと解釈して 知人やご縁ある方々にお伝えさせて下さい。 遷座…

札幌の夜桜

本日私・虹りんごは朝から珍しく 軽~くイジケテました。 宮城県気仙沼・鹿折地区の中学時代の同級生女子4人が 岩手県一関に引っ越した 私の親友の家で「お茶飲み会」をするからです。 私も「呼ばれたかった~。行きたかったな。少し遠すぎるかな」って・・…

札幌の桜 やっと満開!!

例年より桜の開花が遅く 朝夕に冷たい風が吹く札幌だけど さすがに5月中旬過ぎたら「もう咲いてもいいんでないの。」と思って ママ友を誘い近くの川辺まで 桜を見に行ったのが 17日金曜日の昼ごろ。 まだ五分咲き。 この時期 若い頃から桜・・ 桜・・・と…

古代の太刀と現代の刀

何故か無性に「日本の刀」が気になり 連休中にサッポロファクトリーで開催の「エヴァンゲリヲンと日本刀展」に行ってきました。 北海道は日本刀の歴史が浅くて 中々見る機会も少ないのですが 「無鑑査」と言われる名人や 人間国宝の孫や全国の刀匠たちが ア…

出雲大社「平成の大遷宮」に参列して

60年に一度の出雲大社「平成の大遷宮」に5月10・11日両日参列して 私は札幌に戻ってきました。 あまりにも衝撃で 神がかり的な大国主大神様の遷座祭を どう表現して良いのか解からずにおります。 私達一行は出雲空港着便の予約が取れず 岡山空港から3…

足立美術館 ~島根県~

出雲大社の60年に一度の遷宮参列行事を無事終えて、帰路の途中に寄った10年連続「庭園日本一」の足立美術館。五月の緑の美しい庭園のベストポジションで 至福の珈琲タイム。

出雲大社 平成の大遷宮に参列

2013年は日本の神様である 20年に一度の伊勢神宮の式年遷宮と 60年ぶりの出雲大社の「平成の大遷宮」が 同時遷宮される史上初の年でもあります。 遷宮とは 神様がお住まいの神殿のお引越しなのですが 出雲大社の場合 お住まいの本殿を修繕したり新し…

3・11 未来へつなぐバトン      ~一ノ蔵~

今回の北海道の連休は 気温が低くて家ではストーブを炊く程で 桜の蕾の気配もありませんでした。早く札幌の桜情報をUPしたいです・・・。 こちらのお酒は私・虹りんごが好きな 宮城県大崎の蔵元・一の蔵で発足した「醸造発酵で子どもたちを救おうプロジェ…

番外編 なーんちゃって アイドル!! ②

かつて一度も「アイドルになりたい!!」と憧れたことも無く 人前で歌を唄うことも全く無い私・虹りんごが 今までの人生と180°真反対の 「アラフォーアイドルになる~」と 突然宣言したのですから 家族はビックリです 夫の大豆さんは「何をまた バカなこ…