虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山下 達郎シアター・ライブ  札幌シネマフロンティア

夕方5時と7時の2回公開で シアターライブなのに2500円は高いかなと思ったけど そんな思いは吹っ飛びました。 唄も声も知っているけど 姿がメディアに登場しないので有名な山下達郎さんの 19884年~86年代の貴重なライブフィルムもありました。

出雲大社三神教会  ~恵庭~

明けて1月8日 出雲大社・恵庭に御礼参拝の折 気仙沼で霊媒師として 海に関わる方々と 神様を繋いだ祖母の意志を受け継ぎ 震災の10年前から自分が動いていたこと。 それでも起きてしまった震災への 悔恨の胸の内を語りました。

木下サーカスに行ってきた~ 札幌

チッケトが無!!指定席は完売!!!の情報が続々入り やっと息子の空豆君が入手した 一般自由席チッケトで 平日に2時間半並んで入場です。 入れただけでも「超ラッキー」 89年ぶりに札幌で公演する「木下サーカス」を 札幌北翔月寒ドームで久しぶりに見…

目標2万アクセス数 達成!!

前日まで半分だったアクセス数が この2日間でいきなり3万人を越えました。 凄い勢いで何がどうなって こうなったのか原因は不明ですが ブログ開設当初から「2万アクセス」を まずは目標にしてきました。 皆さまのお陰でございます。 本当にありがとうござ…

黒猫の熱中症対策

先日の蒸し暑い夜 夢々君(♂14歳)が ぐったりして動かなかったことがあり 驚きました!! 札幌の気温は32°を超えた昨日 私は朝早くから外出です。 留守番役の黒猫2匹は その後に出勤した娘の姫りんごに 小さな保冷剤を首に巻きつけて貰い 帰宅の遅い飼…

白くまアイス

九州博多のかき氷家さんが作る 巨大な白クマのようなかき氷を 「美味しそうだな」と眺めてました。 札幌の最寄店のアイスケースの中に 「白くまパフェ」を見つけたときは感激して まとめて買いしました。

復興支援の輪

先日札幌市内で開催の気仙沼復幸マーケットで知り合った JR手稲駅前のワッフル&プリンの美味しい喫茶店「ふぉーYOU」さんへ 私はラベンダーポプリを持って行ってきました。

御霊の気配

この時期お墓参りなどに行かれる方が多いかと思いますが 我が家もお盆前に、だいぶ前から使っていたお仏壇を義母の50回忌もあって この機会だからと買い替えました。 お菩提寺からお坊さんをお呼びして 法要と新旧仏壇の「魂入れ」と「魂抜き」をした際の…

雪月花  ~札幌~

札幌北郵便局近くにオープンした店「雪月花」は 札幌ラーメンの名店「純連すみれ」で働いていた方のお店です。 もちろんスープはかなり濃厚で 味噌ラーメンにはしょうがが効いていて チャーシューも辛めの味付け。

猫柄の浴衣

娘のは 昔から着物が好きで 特に浴衣が大好きで毎年買っている程です。 「今年も買いたいけど 欲しい浴衣がないな~」と思う姫りんごの目の前に現れたのが、山吹地に格子柄の猫の紋様浴衣です。

和と美意識の国 日本

私はロンドンオリンピックの結果を 遅れ気味に配達される朝刊を見て 一喜一憂しています。 日本選手が金メダルを目指して出場していながら 結果にこだわらずチームや仲間を大切にしている姿を見ていると 応援しているこちら側も気持ちが和みます

絶対にあきらめない!! 北島康介選手

東日本大震災直後 気仙沼で最大の被害場所に建っていたのが「スイミングアカデミー気仙沼」で そこに通っていた子供達の写真が 新聞に掲載されました。

元木貴信 ガラス作品展 ~札幌~

好評により昨年に続いて 2回目の個展が札幌丸井今井で開催されます。 元木先生の才能溢れる感性で 金箔・銀箔をふんだんに使いこなし 贅沢なガラスの作品が並びます。 日本人の心をひきつける 美術品的な和のガラスの作品展でもあります。