虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い猫でしゅ

我が家の黒猫りぃちゃん(5歳・♀)は賢いので たぶん人間の言葉を全て理解していると思う。 家事に一区切りがつけた私・虹りんごが 「さてっ!!新聞でも読もうかな」と探すと 一瞬の間合いを察知したりぃちゃんが新聞の上で 得意げに座ったり寝そべったり…

哀しみを胸に・・・

アルジェリアの人質事件で日本人10人の方が犠牲になりましたが 本当に哀しくて無念な想いです。亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。 この事件のニュースを見る度に 日本という国が いかにエネルギー資源の無い国であるかを改めて認識しています…

ハッピーバードの青い鳥

日課のように雪かきをしている私・虹りんごが 鳥のさえずりで空を見上ると 2羽のヒヨドリが玄関に飾ったサンキライリースの赤い実を ついばみに来てました。 これで 階段にサンキライの殻がいつも散らかっている理由が解りました。 先日行った明治神宮の宝…

トイプードルのあずきちゃん

そちらこちらの友人や親戚から 自分達の住む地に大雪が降り 「札幌に住む虹りんごの大変さを知った」との連絡を貰いました。 この機会に皆さまに思い出して頂いて嬉しいです ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー お世話に…

おかえり~  味の三平の味噌ラーメン

今朝の札幌は 雪が40センチ程積もり雪かきを終えて 更に昼ごろに再び20センチの雪をかきました。 夕方もまた雪かきしないとダメかしら~ そんな中 パルコ左隣にある道内で一番大きい文房具・画財や事務用品の「大丸藤井セントラル」に 仕事用スケジュー…

時空旅行 ②

14日UPの飛行機内の感動の余韻を残したまま都内の山手線改札口を PASMOを使って通り抜けようとすると エラー表示がされて駅員さんの所に行きました。 すると「去年の11月10日夕方5時59分 東京駅を入ったまま どこに行ってました?」と聞かれて、…

時空旅行 ①

大雪が首都圏に被害を与えてますが 歩くときは足のかかとから着地すると転びづらいですよ~。路面と建物の境が 特に滑り易くなってると思いますので気をつけて下さい!! ~in札幌~ 私・虹りんごが動くと 「え~~」or「そうきたかっ!!」の偶然&不思議エ…

2013年1月11日に

2013年1月11日 全日空14時30分千歳発羽田行き便に 私・虹りんごは震災前と同じく いつものように三陸海岸が見える窓側に座ってました。 震災から1年10カ月目の11日。故郷気仙沼・鹿折地区に地震が起きた2時46分と 津波に被災した3時36…

お見舞いのバラ

年末の買い物中のスーパー内で 友人のご主人とお会いした際 「妻は病が全身転移し 入院できなくなり自宅で娘と二人で面倒みてるから 遊びにきて。」と言われ 正月明けの「初競り」の元気なバラの花束を届けました。 バラは花好きの友人が 特に大好きな花です…

2013 明けおめにゃん  ~黒猫2匹より~

のんびりまったりの正月休み真っ最中の夜 14歳の黒猫夢々君♂が冷蔵庫の上に 何を思ったか突然ジャンピング。 久しぶりに冷蔵庫の上から家族を見下ろす夢々君に「きゃ~ 正月だからだね~頑張ってるね」と家族皆から称賛の喝采が送られました。 ※ 写真フレ…

鎮守の森

仕事先でお世話になってい方々に新年のご挨拶をしてきました。私が関わるインテリア分野が ようやく認られつつなので業績UPのため 今年も頑張ります 我が家が正月に欠かさずご参拝に行く氏神神社は 住居を構えた30年以上前の年末には 町内会長さんが神棚…

2013年 お正月

新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 巳年 札幌に住んでから元旦の朝は 家族全員で地元の氏神様に初詣するのが 我が家の恒例の正月行事です。 子供達が初売りに行っても 人混みが苦手な私夫婦は いつもようにのんびりのお正…