虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

番外編 なーんちゃって アイドル!!

人に語ることなく熱心に続けた神様業なのに 未曾有の東日本大震災は起きて 私の生まれ故郷は壊滅。 私・虹りんごは 当たり前なのですが何の手立てもできなかった自分と 私を呼んだ方々に抗う気持ちや 別な自分と無性に出逢いたい気持ちもありました。 唐突…

番外編 新しき夢 ②

私・虹りんごは45歳で母を看取り その後「このまま 自分の人生を終わらせたくない!!」と思って 一念発起して49歳365日目に「インテリアコーディネター!!」の仕事に就いたことは 既に何度かブログにUPしています。 夢が叶って 7年が過ぎました…

番外編 新しき夢

札幌郊外の私・虹りんご家の周りにあった雪も さすがに無くなり 玄関や庭先を必死に目を見開き 下を向いて歩く虹りんごです。 もしかしたら雪の間に無くしたネックレスが 植木や葉っぱの陰でキラリと光り「ここにいるよ~」と 合図をしてくれる気がしてるか…

花づくし

その数日前より 「白い百合」の花の凛とした美しさが見たくなり 私・虹りんごは自分の部屋に飾ってました。 4月21日午後4時 私の子育ての恩人でもある年上の友人が 大家族に見守られる中 自宅で息を引き取りました。(享年71歳) 連絡を頂いて「白い百…

プレミアムドラマ 小暮写真館

最近のテレビは 新番組SPが騒々しく放送されるので ニュースと天気予報のチェックを終えると テレビを消すこともある私・虹りんご家です。 そんな中 NHKBSで今春放送された宮部みゆき原作の「小暮写真館」(全4回)が すご~く良かったです。(拾いも…

祖父と孫娘の絆

今日は私の娘・姫りんごの誕生日であり 被災した気仙沼・鹿折地区に独りで暮らす父親の 85歳の誕生日でもあります。 娘が産まれる時 私・虹りんごの周りに頼りになる身内・友人は全くいなくて 夫・大豆さんも長期出張の仕事人で全くあてならず。 腕白坊主…

「幸せな結末」へ

軽~く祝った結婚記念日&姫りんごの誕生日の 食事会を改めて開きました。 これも震災から2年目の3月が過ぎ あの時の記憶をやり過ごした4月を迎えて 年金制度改革ボーダーラインの夫・大豆さんが ようやく厚生年金を初受給したからのことです。 団塊世代…

メープルマドレーヌ      ~果実物語~

「果実物語」とは 札幌の隣町で 一番古い洋菓子屋さんが作る アーモンド・カボチャの種・クランベリーが乗った「メープルマドレーヌ」の名前です。 前に私・虹りんごは 友人からこのお店の「2㎝大のチョコボール」2個を プレゼントされて食べたことがあり…

ガラパゴス化っ~

四月も中旬というのに 札幌は雪やみぞれが降ってとても寒く 各地の友人から寄せられる 桜やチューリップの開花情報は 同じ日本じゃないみたいです 私・虹りんごは 前から携帯の機種変更を考えていて 悩んだ末に先月の始め 従来通りの携帯電話で機種を変更し…

オトナ友だち

今日は 震災より25回目の11日。 昨年12月10日当ブログにUP済みの友人・M代ちゃんとランチしてきました。3月3日の女の子でも 5月5日の男の子でもなく ボーダレス感覚の2人に合わせて 4月4日になりました(笑) 周りからは スケジュール帳を見て…

結婚記念日メニュー

この数日 日本列島をゆっくり縦断した暴風雨低気圧が 各地に甚大な被害を被らせました。今でも札幌は 強い突風が吹いていますが 被害にあった方々に 心よりお見舞い申し上げます。 私・虹りんごは今週末 私を訪ねて下さったお客様やご予約を頂いたお客様との…

Myグラン・ジュテ      ~飛躍~

『グラン・ジュテ』という言葉はバレエ用語で 片足を投げ出し、その方向に軸足で高く跳躍し、投げ出した足で着地することです。 『飛躍』 という意味もあるそうです。 先日終了したNHK番組「グラン・ジュテ」~私が跳んだ日~は 困難の壁を乗り越えて輝く…

春の海へドライブ

今日から4月。新しい月の切り替わりに 自分用の花のカレンダーを見てビックリ2月のカレンダーのままでした。 私・虹りんごが 震災以来3月超えを不安に感じていたせいか 無精にしていたせいか3月ページを飛ばして一気に4月に突入し 新しい生活がスタート 虹&…