虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知人Hさんからの連絡

2011年に未曾有の東日本大震災が起きた後 私は私の元に知らされていた”お知らせ”が 三陸の津波を避ける。 あるいは最小限に食い止めるものだった。。。と暫くして気づきました。 私に長い年月をかけてそのこととを 誰が何故に知らせたのか?・・・自問し…

縁が結ばれて

皇族・高円宮家次女の典子女王殿下と 出雲大社代々唯一宮司・千家家長男国麿さんとの婚約が決まりました。 昨年は 60年に一度の「出雲大社平成の大遷宮」が5月に 皇室の氏神様の天照様を祀る伊勢神宮の20年に一度の式年遷宮が9月にあり 日本にとても意…

インテリアキャンペーン 2014  ~北海道~

5月14日(水) 札幌ロイトンホテルでインテリア協会主催の 東海道大学芸術工学部教授・織田憲嗣先生のセミナー「北欧から 北海道から学ぶ住まいとインテリア」に行ってきました。 北欧家具の紹介者で 名品イスの収集家として知名度の高い織田先生のお話は…

室内履き バブーシュ(モロッコ)

とうとうお気に入りのバブーシュがダメにになり 淡いスモーキーピンク色にビーズ刺繍細工が綺麗な 新しいバブーシュを降ろしました。 バブーシュはモロッコの職人が羊皮で作った履物で 柔らかい皮が使う程に足に馴染み 階段の登り降りのときも 足さばきを気…

ライトワーカー虹りんごと「お茶会」 5回目  ~小樽・完~

ライトワーカー 虹りんごの「お茶会」 5回目 ~小樽・完~ 日時 : 2014年6月19日(木) 13:00~15:00 場所 : 小樽マリンホール (和室1) 小樽駅前通りを運河に向って左側 徒歩5分 アクセス→http://www.otarushiminkaikan.jp/center/…

熊石あわびの里フェステバル

今月初旬に体調不良だった夫・大豆さんのつき合いで 熊石の「あわびの里フェステバル」にバスツアーで行ってきました。 札幌からバスで片道4時間の熊石は 昨年行った日本海側の江差町を北上した位置にあり その先の海岸線は 積丹半島や来月のお茶会の地・小…

アミ 小さな宇宙人

図書館で気楽に読める本を探して見つけたのが さくらももこ著「ももこのトンデモ大冒険」です。 中に さくらさんが本屋で買った「アミ 小さな宇宙人」がきっかけで 徳間書店のアミ担当者と作者のエンリケ・バリオスさんに会いに タスマニアまで行った話が載…

「うなぎや」さんのうなぎ

連休中に夫・大豆さんは 体調不良と仕事疲労が重なり外出の予定が無いからと言って 朝は遅くまで寝ていて 朝昼兼用のご飯を食べると黒猫夢々君を膝に乗せて昼寝して 夕方ご飯を食べると早めに床に就くと言う 信じられない生活をずーっとしてました。 目が溶…

また 停電っ??

つい先日に札幌の大型本屋さんで起きた ガスボンベ爆発の全国ニュースを見た気仙沼の同級生から 久しぶりに電話が来ました。 「住所が 近そうだけど大丈夫なの?」と・・・ そこは私がいつも行く本屋さんで 同じ区域でそれ以外にガスボンベ連続爆発や連続不…

気仙沼 喫茶・マンボ  復活おめでとう!!

本日は 東日本大震災が発生した11日です。昨年の5月10・11日は出雲大社の六十年に一度の「平成の大遷宮」に夫婦で出席して 震災の復興を祈願してました。 月日が過ぎるのは早いです。 昨日の夕刊に 気仙沼の喫茶店マンボが復活したと載っていて ガレ…

弾丸お花見  ~静内二十間道路桜並木~

一度は見たい道内一の桜並木の名所・日高静内の二十間道路の桜を見る計画を 先日娘と立ててたけれど 私・虹りんごに急遽大切な用事が出てしまい 計画を諦めました。 連休中に 家族の看護で外に出られなかった母をみかねた娘・姫りんごが 前日になって「今年…

アナと雪の女王

先日の映画の日 仕事休みの娘・姫りんごと 「アナと雪の女王」を観てきました。 当日に思い立ち「混んでて無理だよね!!といいながら試しにPC検索すると 5時間後の夕方上映の吹き替え版の席が空いてて 事前に予約完了 平日とはいえ ゴールデンウィークに…

満開の桜

今朝は携帯の地震情報の音に驚いて起きましたが 震度5弱で被害が少なく何よりです。 ニュースを見てそのまま 近くの満開の桜まで 朝の散歩に行ったのが「正解!!」 現在札幌には強風警報が出されてて その風で市内の桜は散ってしまうかも・・です 大人に…

母の命日

今日は 10年前の大型連休中に亡くなった 私・虹りんごの母の命日。 生死の淵を彷徨った母の寿命が満開の桜が美しい頃までと 事前に察知していた私は 連休前に札幌から気仙沼の私立病院の病室にに駆けつけ 無事看取ることができました 気仙沼に独りで住む8…

オーラーソーマ

3月末 アメリカのヒーラー・トムレイダーさんによる 直接セッションをして頂く機会に恵まれました。 そのときトムさんを紹介してくれたのが 素敵な年上の友人・Nさんです。 オーラーソーマセラピストでもある友人に 感謝の気持ちを込めて私・虹りんごの好…